横浜市立大学大学院医学研究科環境免疫病態皮膚科学LABORATORY SITE

入局希望の方へRECRUIT

2024年度医局説明会日程

教室説明会を下記日程で行う予定としています。今年度は現地、WEBの同時開催と致しました。
教室説明会のあと、医局スタッフや先輩医師から当科の魅力や具体的な研修内容などを聞くことが出来る会も設ける予定です。
興味のある先生は、学生、研修医問いませんので是非ご参加下さい!

広く日本全国から入局希望者を募っています。出身大学や性別を問いません。
皮膚アレルギー、自己免疫疾患、腫瘍・手術、感染症など幅広く皮膚科学を経験し、自分にあった分野を見つけて下さい。将来の皮膚科学を担っていこうとする気概のある医師を歓迎します。奮ってご参加ください。お待ちしております。

■ 第1回 2024年4月26日(金)18:30~(締め切り4月19日)
■ 第2回 2024年5月24日(金)18:30~(締め切り5月17日)

連絡先

dermaycu@yokohama-cu.ac.jp

担当:石川秀幸(医局長)

研修プログラム

基本方針

初期臨床研修で学んだ臨床医としての基礎知識を基盤に、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医制度で規定された研修プログラムに従い、皮膚科領域の高度な臨床能力、診断治療技術の修得をするとともに基礎および臨床研究を行い、関連領域にかかわる幅広い視野をもった皮膚科専門医の育成をめざす。

研修期間

3年(~5年:アドバンスドコース)

研修(教育)プログラム内容

皮膚科後期研修プログラムに参加するうえで日本皮膚科学会、日本皮膚科学会東京支部地方会に所属することとなります。

2022年度 横浜市立大学医学部皮膚科研修プログラム

プログラム参加協力施設

基幹施設:横浜市立大学医学部附属病院
参加協力施設(都道府県別 順不同)
東京都 国立がん研究センター中央病院皮膚腫瘍科
大森赤十字病院
神奈川県 横浜市立大学医学部附属横浜市民総合医療センター 横浜市立市民病院
済生会横浜市南部病院
横浜南共済病院
横浜栄共済病院
平塚共済病院
横須賀共済病院
横須賀市立市民病院
横須賀市立うわまち病院
神奈川県立がんセンター
神奈川県立こども医療センター
茅ヶ崎市立病院
藤沢市民病院
小田原市立病院
県立足柄上病院
神奈川リハビリテーション病院
金沢文庫病院
済生会若草病院
静岡県 国際医療福祉大学附属熱海病院
浜松医科大学医学部付属病院皮膚科
中東遠総合医療センター

入局希望の連絡

下記メールアドレスまで、件名「専攻医の採用について」として、
お名前、E-mail・電話番号(いずれか)をご記入のうえ、お問合せください。

dermaycu@yokohama-cu.ac.jp

担当:石川秀幸(医局長)

見学について

横浜市立大学附属病院 環境免疫病態皮膚科学教室へ、ぜひ見学においでください。

対象・日時 対 象:皮膚科専攻医を希望される方(医学生の見学は原則として4~5年生以上)
日 時:随時受付 下記、メールアドレスよりお問い合わせください。
持ち物 白衣、名札
服装 スーツではなく、動きやすい服装でおいでください。
お手持ちの、派手ではないシャツ、スラックス、スニーカーなど。

下記メールアドレスまで、件名「病院見学について」として、
お名前、E-mail・電話番号(いずれか)をご記入のうえ、お問合せください。

dermaycu@yokohama-cu.ac.jp

担当:石川秀幸(医局長)

入局者の声

2021年度入局
入局して1年が経ちますが、振り返ると非常に密度の濃い1年であったように思います。当初は右も左もわからない状態でしたが、初診外来について各領域の専門の先生方から直接、指導して頂けるという貴重な環境の中で少しずつ成長することが出来ました。また日々の診療上の疑問について快く相談にのってくださる先輩方が身近にいらっしゃるということも非常に心強いです。将来的には自分の専門分野について研究によって深めたことを臨床に還元できるような皮膚科医になりたいと考えています。
2021年度入局
学生の時から基礎研究をしようと思っており、この春、晴れて大学院に進学し、強皮症の研究をしております始めました。実験がうまくいかないことも多いですが、その都度、上級医に相談し、解決しています。大学院生の数も増えていて活気もあり、過ごしやすい環境です。専門外来で実際の患者さんを診療しながら、研究を続けられるので、大変励みになります。4年間でいい結果が出せるように頑張りたいと思っています。
2020年度入局
皮膚科専攻医3年目の荒川遥と申します。入局してからの平成30年に横浜市立大学を卒業し、昨年度までの2年間はアレルギーや水疱症などを中心に多くの疾患を学ばせていただき、大変充実した時間2年間を過ごさせていただきました。
当医局は、上級医の指導のもと、基礎から臨床、手術、および研究分野まで幅広く経験ができ、困ったことがあればすぐに相談できる風通しの良い医局だと思います。
また若手向けの勉強会が定期的に開催されており、学会発表や論文作成の機会も多く与えられており、指導体制も十分に整っていると思います。
私自身、幼い子供がおり慌ただしい毎日ですが、同じように働くママの先輩方もたくさんおり、様々なアドバイスを頂きながら毎日楽しくとても良い環境で働かせていただいております。
2018年度入局
当医局では、さまざまな疾患を、common diseaseから希少疾患まで幅広く学ぶことが可能です。膠原病、薬疹、アレルギー、皮膚悪性腫瘍など全ての分野にわたって広く扱っており、興味は絶えません。
私も1年目の時、一つの分野に夢中になり今もその分野への興味は尽きません。皮膚科は幅広くも、一つの分野にも突き詰めることができ、またいろいろな働き方のできる診療科です。私たちとぜひ、横浜はじめ神奈川県で皮膚科診療に携わっていきましょう!
ページトップへ